アートレビューの書き方

今年もやりますレビュー講座、講師は引きつづき福住廉さんです。すげーオススメだからみんな受けよう(恫喝)。

http://4.bp.blogspot.com/-hE0GkXiSRDc/Ut-0b8774PI/AAAAAAAABag/iKKjV2nhOTY/s400/IMG_2330.JPG

福住さんは(世の売文家が教養新書に書くような)小手先の文章技法なんて扱いません。

文章の構成が成立しているか、文法に誤りはないか、そこをまず徹底して固めていくんですよね。書き手それぞれの言葉を、相手に伝えるためのコードとして整えていくかのように。

専門用語を知っているかどうかではなく、おれの見方とおれの思いを伝えるためにはどうすればいいのか。「添削→書き直し」を繰り返すうちに、ちからがメキメキ付いてくるのを実感できます。

http://3.bp.blogspot.com/-An1xYgBdQSE/U7VpsQe1jQI/AAAAAAAAC7M/rjh2xkMob7U/s1600/%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F+H26-07-03+22+37+25.png:image

ご興味あるかたはぜひお問い合わせください^o^